ギター入門「ストローク」

ギター講座

コードも覚えたので次は「ストローク」を覚えていきましょう、ダウンストローク、アップストロークのやり方など気にせず、初めに買ったピックを人差し指の上に置いて、後は親指でピックを挟んで、ジャカジャカかき鳴らしましょう、覚えたコードを押さえて、鳴らします、初めは、指を弦ににぶつけて、痛いかもですが、弦を切ってやる位に、かき鳴らしてみましょう、気分はギタリストですね、楽しいですよ。

しかし、家族から、うるさいと怒られる可能性もありますので、自己責任で音は鳴らしましょう、もしもの時は、スタジオを予約しましょう。

ある程度、ジャカジャカギターを、鳴らしてると、コツがつかめて来ると思います。慣れてきたら、下記の表のストロークを弾いてみましょう、矢印が下に向いてる「↓」は6弦~1弦に向けて演奏してください、矢印が上の場合は「↑」 1弦から6弦に向けて演奏してみてください 一小節 で変えて書いてあります、一小節に4回と一小節に8回を演奏してみてください。後は好きな音楽に合わせて弾いてみてください。

ストローク

後は、二拍目と4拍目、にアクセントをつけたり、4分音符と8分音符をまぜたりしながら、演奏してください。ストロークとコードを覚えたので後は、演奏したい曲の譜面などを見ながら、ドンドンギターを弾き倒してしまいましょう。

 

ギター弾き語り ギタリストが弾きたいアコギ超定番曲あつめました。 [楽譜]

タイトルとURLをコピーしました