これから始めるギター入門

ギター講座

ギターの弾き方などを何回に分けて、書いてみようと思います、これから始める方や、まだ始めた人向きになると思います。
第1回

ギターの種類

まずはギターの種類です、ギターと言いましても、結構な種類があります、アンプに繋いで弾く、エレキギター・エレアコ、直接ギタから大きな音をだす、クラッシクギター・フォークギター、ベース音を出すベースギターなどがあります。さらに、エレキギターだけども細かく種類が分けられます

エレキギター

エレキギターの種類を分けてみました

ストラトキャスタータイプ

まずはフェンダー社を代表する、ストラトキャスターです、古くは、ジミ・ヘンドリックスやクラプトン・ジェフ・ベック、ハードロックなどが全盛期の、ディープ・パープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアや早弾きで有名なイングヴェイ・マルムスティーンなどやフュージョンやアメリカンロックなどの、ステーブルカサ・エリック・ジョンソン沢山います、ジミ・ヘンドリックスの影響を受けた、ギターリストがストラトキャスターを使っているように思います。エレキギターと言うとこのストラトキャスターを思い浮かべる人も多いと思います、昔ストラトキャスターを真似して、日本で製造して販売していたのをフェンダー社が見つけて、激怒して、販売していた会社にフェンダー社のロゴを付けさせ、販売させたのがフェンダージャパンになったと言う噂もありました。
ストラトギター

レスポールタイプ

ギブソンを代表するタイプです、ギブソンとレスポールの共同開発により生まれた、ソリットタイプのギターです、発売当初はパワーのある音のため、扱いにくいとされて、人気が無かったようですがレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが使用し始めると、その人気と知名度が上がり始め、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ・ザック・ワイルド・ゲイリー・ムーア・スティーヴ・ジョーンズなど沢山のギタリストが使用さらに人気です、最近ではけいおん、などのアニメの主人公も弾いています。ギター表面に高価なハードメイプルなどを使用した、見た目も高級感のあるモデルが沢山出ています、しかし最近では、指板の材料の紫檀系の材料の入手が困難になって要るとの噂もあります。
レスポール

テレキャスタータイプ

テレキャスターはフェンダー社からだされたモデルです音質はシングルコイルなのでノイズを拾いやすいという欠点はあるが、硬い音でではっきりとした音を出すことが出来ます、ジェフべックが使用してることで有名です。
テレキャス

変形ギター

変形ギターです、上記のギターの種類をさらに変形させたギターです、マイケルシェンカーが使用していたフライングVなどが有名です、さらにはBCリッチなどは、変形ギターを数多く出しています。さらに発展して、音や弾きやすさは、多分考えてなく、見た目のインパクト重視の、彫刻士が彫刻した、のぼり龍のギターや、天使のギターなど、本当に自由な発想のギターも多数存在します。
フライングV

変形ギター


次は、アコギなどの種類について書いて見たいと思います。
画像クリックでサウンドハウスのサイトに行きます。

タイトルとURLをコピーしました